50歳で無職になった投資家blog

50歳以降は人生のボーナスタイム

毎日キャベツ1/3玉分の食物繊維!ダイエットが停滞した時のオートミールの沼

以前の動画で、2カ月で10Kgダイエットした時の食事を紹介しました。

この時のダイエットレシピがYouTubeで有名な沼というレシピでした。

 

このレシピを食べ続けるだけでグングン減量できるのは間違いないのですが、そうはいっても一本調子で体重が減ったわけではありませんでした。

体重に変化が無い期間が1週間以上続くこともありました。

ただし沼を食べ続けていれば、この停滞期間を過ぎるとドカンと体重が落ちますので、焦らずに週単位で変化をとらえることが重要だと思います。

 

そうはいっても、この停滞期間が1週間を超えて2週間、半月近くにもなると不安になると思います。

僕の場合、沼ダイエットを開始すると、いつもは毎日あったお通じが、2,3日に一度程度までになってしまっており、このタイミングで体重が停滞し、便秘が治ると同時に体重がドカンと落ちました。

ですので僕の場合、経験的に便秘対策が重要だと感じています。

 

そこで今回は、この便秘対策として白米のかわりにオートミールを使った沼のレシピを紹介します。

 


【マッスルグリルの #沼 】毎日キャベツ1/3玉分の食物繊維!ダイエットが停滞した時のオートミールの『沼』50歳運動歴ゼロでも2ヶ月で-10kg #減量 #ダイエット #体脂肪率 -10%減

 

僕の場合、1日1,300kcalの食事で減量しており、その内、白米100gで356kcalを摂取していましたので、356kcal当たりのオートミールと白米のPFCを比較します。

 

356kcal当たりのオートミールと白米のPFC比較と食物繊維の比較

         オートミール(93g=354kcal)     白米(100g=356kcal)

たんぱく質        12.74g               6.10g

脂質             5.30g               0.90g

炭水化物          64.26g               77.10g

食物繊維          8.74g               0.5g

オートミールは同じカロリーであれば、たんぱく質が2倍も含まれています。

一方で、脂質が6倍近く含まれていますので注意してください。

ただし、僕の場合は1日あたりの脂質の摂取量は45g摂取する必要がありますので、6倍の脂質といっても5gですから容易に調整できます。

 

そして今回、一番お伝えしたいのは食物繊維です。

白米の17倍の食物繊維がオートミールに含まれています。

成人の食物繊維の1日あたりの望ましい摂取量は15gといわれていますので、半分以上の8.75gをオートミールだけで摂取できます!

 

これはスゴイことです。

同じ8.74gの食物繊維をキャベツでとろうとすると約350g必要で、毎日約1/3玉食べる必要があるわけですから、この凄さがご理解いただけると思います!

 

ダイエットを始めると、食べる量自体が非常に減ってしまうので便秘に陥りやすく、ポッコリおなかになりやすいです。

便秘が原因でダイエットが停滞し、挫折してしまわないためにも、ぜひオートミールの沼を試してみてください。

 

BGM

ダウンロードサイトYouTubeオーディオライブラリ

サイトのURL:https://studio.youtube.com/channel/UCzmkQxStO79JA6Nn_MHl8_Q/music?utm_campaign=upgrade&utm_medium=redirect&utm_source=%2Faudiolibrary%2Fmusic

曲名:Mr. Sunny Face